不動産売却に重要なレインズとは?登録の流れやメリットを解説!

不動産売却に重要なレインズとは?登録の流れやメリットを解説!

不動産売却を検討されている方のなかには、「なるべく早く手放したい」と考えている方もいらっしゃるかと思います。
スピーディーに売却したいのであれば、「レインズ」を活用してみてはいかがでしょうか。
そこで今回は、レインズとは何か、登録の流れやメリット・デメリットを解説しますので、神戸市西区周辺で不動産売却をご検討中の方はぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に重要なレインズとは?

レインズとは、「Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)」の略で、全国にある多くの不動産会社が加入しているネットワークシステムのことです。
国土交通省から指定を受けている不動産流通機構が運営元となっており、東日本・中部・近畿・西日本の4つの組織に振り分けられています。
レインズには、過去に取引された売却物件の情報はもちろん、現在売りに出されている物件の所在地や価格などが登録されているため、不動産の売却価格を設定する際に非常に便利です。
また、レインズに売却したい物件を登録することで、全国の不動産会社に情報が共有され、スピーディーな売却を実現できる可能性が高まります。
ただし、個人では使用できないので、必ず不動産会社をとおして登録するという仕組みです。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却でレインズに登録する際の流れ

レインズは、不動産会社と媒介契約を結ぶことで登録できます。
媒介契約を結ぶ前に、まずは不動産会社に査定依頼をおこないましょう。
提示された査定額に納得することができたら、不動産会社と媒介契約を結びます。
このとき、レインズへの登録義務があるのは「専任媒介契約」と「専属専任媒介契約」です。
一般媒介契約の場合はレインズへの登録が任意、かつ売却活動の報告義務もないため、スピーディーな売却を実現したいのであれば、専任媒介契約や専属専任媒介契約を選択しましょう。
媒介契約締結の流れが終えたら、いよいよレインズに売却したい物件情報を登録します。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却でレインズに登録するメリット・デメリット

レインズに登録する大きなメリットは、早期売却が可能になる点です。
先述したとおり、物件情報を登録したあとはすぐに全国の不動産会社に共有されます。
不動産を購入したいと考えている方により多く閲覧してもらえれば、問い合わせも入りやすくなり、結果的に買主を早く見つけることができるでしょう。
一方、レインズに登録することで売却情報が近隣の方にばれる可能性がある点はデメリットです。
一般の方がレインズを閲覧することは不可能ですが、情報が巡って近隣の方に知られてしまう可能性もあります。
なるべく近隣の方にばれないように売却活動をおこないたいのであれば、一般媒介契約を結ぶのも1つの方法です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

レインズは、全国の物件情報を閲覧できる便利なネットワークシステムです。
「買主を早く見つけたい」という方にはとても有効な手段なので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
神戸市西区を中心に不動産の売却をご検討中の方は、ぜひ「アークコート藤」の無料査定依頼をご利用ください。
ホームページから不動産査定依頼を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0800-808-4061

営業時間
09:00~17:30
定休日
水曜日、祝日

関連記事

不動産売却

ローン・税金・費用

相続・離婚・法律

リフォーム・修繕・インスペクション

売却査定

お問い合わせ