不動産の一括査定とは?仕組みやメリット・デメリットをご紹介!

不動産の一括査定とは?仕組みやメリット・デメリットをご紹介!

不動産の売却を決めたとき、どのくらいの価格で売却できるのか把握するため、まずは査定をおこないます。
一括査定とは査定の方法のひとつで、ウェブ上で一度に複数の不動産会社に査定を依頼できます。
この一括査定を利用すると、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、不動産の一括査定とは何か、仕組みやメリット・デメリットをご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産一括査定の仕組みとは?

一括査定を利用するには、一括査定サイトに物件情報などを入力します。
必要な物件情報は、土地面積・建物面積・住所・築年数・構造などです。
その情報が複数の不動産会社へ渡り、おおよその売却価格が算出される仕組みです。
査定には、書類などで価格を算出する机上査定と、現地に赴いて算出する訪問査定の2種類があります。
現地で確認することで初めて判断できる情報も存在し、訪問査定は価格の算出に時間がかかることが多いです。
また、机上査定と訪問査定では評価の視点が異なるため、売却価格が異なる可能性もあります。
そのため、利用したい場合には、まず一括査定をおこない、希望の売却価格に近い不動産会社へ訪問査定を依頼すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却の一連の流れにと媒介契約ついてご紹介

\お気軽にご相談ください!/

不動産一括査定のメリットとは?

一括査定では、一括査定サイトに情報を入力するだけで簡単に査定が可能です。
まだ売却を迷っているが売却価格の目安を知りたい方にとって、簡単に価格を知れるのはメリットでしょう。
また、複数の不動産会社に依頼をするため物件の相場価格がわかり、比較して判断ができます。
同じ物件情報をもとにしているため売却価格・プランを比較でき、より希望条件に合った不動産会社を見つけられる点が一括査定のメリットです。

▼この記事も読まれています
周囲に気付かれずに不動産売却したいですか?売却活動のポイントをご紹介

\お気軽にご相談ください!/

不動産一括査定のデメリットとは?

一括査定をおこなうには、不動産の情報以外にも電話番号などの個人情報が必要になります。
そのため、査定後に複数の不動産会社から営業電話がかかってくる可能性があります。
複数の不動産会社から同じ期間に電話がかかってくるので、面倒くさいと感じる点はデメリットでしょう。
また、査定価格で不動産会社が買い取るわけではなく、仲介して買主を探してもらうため、査定価格と売却価格が異なる可能性がある点も注意が必要です。
査定価格が高いところに依頼すれば良いというわけではないため、どの不動産会社が適切な価格を提示してくれているのか、判断する必要がある点もデメリットと言えます。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売却するときリースバックは利用できるか?注意点も解説

まとめ

今回は、不動産の一括査定とは何か、仕組みやメリット・デメリットをご紹介しました。
一括査定を利用すると、簡単に物件情報を入力するだけで大まかな価格を知れ、不動産会社を比較できるメリットがあります。
しかし、実際の売却価格とは異なるため、デメリットも理解して利用するのが大切です。
神戸市・明石市での不動産売却は有限会社アークコート藤(アーク伊川谷不動産)にお任せください。
不動産購入も得意とし、最適な不動産情報の提供や迅速な対応を心掛け、お客様にあったご提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0800-808-4061

営業時間
09:00~17:30
定休日
水曜日、祝日

関連記事

不動産売却

ローン・税金・費用

相続・離婚・法律

リフォーム・修繕・インスペクション

売却査定

お問い合わせ