マンション売却を管理組合に言うタイミングは?必要書類や役員任期中の場合

マンション売却を管理組合に言うタイミングは?必要書類や役員任期中の場合

マンションの管理組合に加入しているが、売却はいつのタイミングで伝えれば良いのかと疑問を持っている方も多いです。
また必要書類や組合の役員任期中の対応など、どうしたら良いのかわからない場合も多いでしょう。
そこで、こちらではマンション売却時に管理組合に伝えるタイミングや、提出する必要書類のほかに、役員任期中の場合の対応についても解説します。

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却時に管理組合に連絡するタイミングとは

管理組合へ連絡は、マンションを売り出したタイミングが、その後の手続きもスムーズに進められるので良いでしょう。
マンションを売却すると組合を脱退しなくてはならないので、必要書類の確認や提出などの時間に余裕をもって早めに伝えておくと安心です。
国土交通省の「マンション標準管理規約」では、「売却して所有権が買主に変わったら、組合員としての資格が喪失した旨を管理組合に報告が必要」と定められています。
遅くとも、決済直後には組合員の資格が喪失した旨を組合まで連絡し、必要な手続きをとりましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却の一連の流れにと媒介契約ついてご紹介

\お気軽にご相談ください!/

マンション売却時に管理組合に提出する書類とは

組合員の資格が喪失したと証明するために「組合員資格喪失届」の提出が必要です。
一般的には管理会社に提出しますが、まれに組合の理事長に提出するケースもあるので、提出先には注意しなければなりません。
組合員資格喪失届の入手方法は、購入者が決まったときに不動産会社が管理組合から取得してくれるのが一般的です。
事前に入手したい場合には自分で管理会社に連絡をして、書類の取得をする方法もあります。
提出方法も不動産会社が管理会社に提出してくれるのが一般的なケースですが、自分で提出しても問題ありません。
取得や提出は誰がおこなうか決まりはなく、とくに費用も掛からないので、誰が対応するか不動産会社の担当者と話しておいた方が良いでしょう。

▼この記事も読まれています
周囲に気付かれずに不動産売却したいですか?売却活動のポイントをご紹介

\お気軽にご相談ください!/

管理組合の役員でもマンション売却は可能なのか

管理組合に加入していると、順番で役員になってしまう場合もありますが、売りたいと思ったときに役員任期中の場合どうしたら良いのか悩むでしょう。
役員任期中であっても、マンションの売却はできるので安心してください。
役員任期中の方が組合を脱退する場合、別の方が代わりに役員に任命されますが、代わりの方がどのように決められるのかは、それぞれの物件ごとのルールによって違います。
次の順番の方に引き継がれる場合や、他の誰かを任命する場合などさまざまなので、組合に確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売却するときリースバックは利用できるか?注意点も解説

まとめ

マンションを売るときに、管理組合には売り出しを始めたら伝え、決済が完了するまでに手続きをしておきましょう。
役員任期中の場合でも同じように売却できますが、後任選出などの負担がかかるので、早めに組合には報告しておいた方が安心できます。
神戸市・明石市での不動産売却は有限会社アークコート藤にお任せください。
不動産購入も得意とし、最適な不動産情報の提供や迅速な対応を心掛け、お客様にあったご提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0800-808-4061

営業時間
09:00~17:30
定休日
水曜日、祝日

関連記事

不動産売却

ローン・税金・費用

相続・離婚・法律

リフォーム・修繕・インスペクション

売却査定

お問い合わせ