マンションの1階は売却しにくい?理由や住むメリット・売却のコツをご紹介

マンションの1階は売却しにくい?理由や住むメリット・売却のコツをご紹介

マンションの1階には売却しにくい理由もありますが、1階ならではのメリットも多々あります。
「売却がしにくい、高く売れない」と不安に感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、メリットをうまくアピールできればスムーズな売却も可能です。
そこで今回は、マンションの1階が売却しにくい理由とメリット、売却のコツをご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

マンションの1階が売却しにくい理由

まず、「日当たりの悪さ」が理由に挙げられます。
マンションの購入を希望する方のなかには、マンションならではの日当たりと眺望の良さを求める方が多いです。
高層階に比べて、日当たりが劣る1階は選択肢からはずされやすい傾向にあります。
そして、「セキュリティ面の心配」も売却への足かせとなります。
防犯対策が行き届いたマンションであっても、ドアや窓から侵入される可能性は高層階よりも高まるため、懸念される方が多いです。
他にも、2階以上と比べて「浸水リスクが高まる」点が売却しにくい理由に挙げられます。
とくに低地に建てられたマンションではゲリラ豪雨や台風などでの浸水を不安視され、1階は避けられるケースも出てくるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却の一連の流れにと媒介契約ついてご紹介

\お気軽にご相談ください!/

売却しにくくても魅力的!マンションの1階に住むメリット

最大のメリットは騒音トラブルを防ぎやすい点です。
階下への騒音に気を配る必要がない1階では足音への配慮を省けるため、よりストレスの少ない生活を送れるでしょう。
そして、1階の部屋ならマンションのエントランスまでの移動距離が短いため、外出時はもちろん災害時にもスピーディーに外に出られるのが大きなメリットです。
また1階ならではの魅力として、物件によっては専用庭が付いている点が挙げられます。
テーブルセットを設置したりガーデニングしたりと、2階以上のマンションでは味わえない「庭のある生活」が楽しめます。

▼この記事も読まれています
周囲に気付かれずに不動産売却したいですか?売却活動のポイントをご紹介

\お気軽にご相談ください!/

マンションの1階を売却するためのコツをご紹介

まずは、ターゲットを絞ったアピールが売却に効果的です。
小さなお子さまや足腰に不安がある方がいらっしゃるご家庭にとっては、1階のメリットはより魅力的に映るでしょう。
また、売り出し価格の設定も売却しやすくするための重要なコツです。
売りに出されている同じマンションの上階よりも価格を抑える必要があるため、査定価格だけでなく近隣物件価格も参考にしながら慎重に売り出し価格を設定しましょう。
そして、この部屋に興味を持った方がさらに購買意欲を高めてくれるように、住んでみてわかったメリットを整理してまとめておくのも大切です。
内見に立ち会う機会があれば直接アピールしたり、立ち会わない場合でも不動産会社の担当者にアピールポイントを伝えておいたりすると、購入への後押しになるでしょう。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売却するときリースバックは利用できるか?注意点も解説

まとめ

マンションの1階には売却しにくい点もありますが、「騒音トラブルを防ぎやすい・外へ出るまでの距離が短い・専用庭つき」のような1階ならではのメリットもあります。
そのメリットに心惹かれやすいターゲットを明確にし、さらに魅力が伝わるように住んでみてわかった利点を整理しておきましょう。
神戸市・明石市での不動産売却ならアーク伊川谷不動産の藤村でにお任せ下さい。
不動産購入も得意とし、最適な不動産情報の提供や迅速な対応を心掛け、お客様にあったご提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

タグ一覧

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0800-808-4061

営業時間
09:00~17:30
定休日
水曜日、祝日

関連記事

不動産売却

ローン・税金・費用

相続・離婚・法律

リフォーム・修繕・インスペクション

売却査定

お問い合わせ